S17最高レート更新構築-受け廻し一点突破構築-

シーズン17お疲れ様でしたー。

 

最終シーズンということで人を頼ってばっかではダメだなと思い、いつもお世話になっている方には、少しだけアドバイスをしてもらい、大半を自分で考えたこの構築で挑もうと思いました。 レート2000もいってない半端ものの自己満足ブログとなってしまいますが、結果として残らないS18やサンムーンに向けて頑張りたいと思うので少しでも興味が湧いた方は雑な読み物として扱っていただけるとありがたい所存です(笑)では構築紹介に移ります!

 

f:id:astrea0715:20160913202540p:plain

 

メガバシャーモ@石 意地っ張り 加速

実数値(努力値): 166(84)-233(252)-100(0)-×-100(0)-142(172)

 

技構成: フレアドライブ・飛び膝蹴り・剣の舞・まもる

受けまわした後のお掃除役。だいたい自分が使う構築のメガ枠は抜き性能の高いこいつになることが多い。剣の舞後の膝は最高のロマン。

 

ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り 威嚇

実数値(努力値):175(84)-196(108)-122(92)-×-101(4)-139(220)

 

技構成: 地震・馬鹿力・とんぼがえり・岩雪崩

受け役が厳しいゲッコウガサザンドラなどの高火力アタッカーを初手とんぼがえりやばかぢからで削っていく役(ゴツメ持ち引きは知りません)。馬車と同じく上からひたすら殴って全抜きを目指す。

 

ジバコイル@突撃チョッキ 控えめ アナライズ

実数値(努力値):177(252)-×-135(0)-189(176)-120(76)-80(0)

 

技構成: 10万ボルト・ボルトチェンジ・ラスターカノン・めざ炎

主にスイクンクレセリアを後出しから狩るためのポケモン。よく焼けるし、焼けないときはまったく焼けない。中程度の耐久ポケでも特性のおかげでだいたい確定2発にもっていく。スイクン対面はだいたいラスカノで裏のガブリアスを削っていた。

 

ハピナス@きれいなぬけがら ずぶとい 自然回復

実数値(努力値):335(36)-×-67(244)-95(0)-184(228)-75(0)

 

技構成: タマゴうみ・れいとうビーム・でんじは・ちきゅうなげ

ゲンガーに対して積極的に投げていく枠。催眠術は知りません。物理耐久はそこそこあることに気付いたが、あまり信用できていなかったので選出率は一番低かった。

 

ヤドラン@ゴツゴツメット ずぶとい 再生力

実数値(努力値):202(252)-×-178(252)-121(4)-100(0)-50(0)

 

技構成: ねっとう・れいとうビーム・でんじは・なまける

初めて使ってみたが、特性の再生力とあいまって受けだし性能が非常に高かった。ある意味では一番信用していたポケモンである。

 

モロバレル@くろいヘドロ ずぶとい 再生力

実数値:209(156)-×-127(204)-105(0)-119(150)-50(0)

 

技構成:ギガドレイン・イカサマ・キノコの胞子・クリアスモッグ

ヤドランとあわせて再生力ループの片割れを担っている。

ヤドランだけではマリルリに押し負けることもなくはないので選出抑制ができれば

いいなとか思ってた()。後はキノコの胞子ストッパー。選出率は低め。

 

以上でパーティ紹介終わります。

受け役を後ろに二体添えることで釣りだしから一気に崩されるということは少なかったイメージ。ただ高火力に対しては押し負けることも少なくはなかった。ちまちま削ってバシャの圏内に入れることが基本的な立ち回り。ランド+ジバコやヤド+バレルといった補完の効いた並びなので安定性はある。まじで半受けループみたい。

最高レート1913最終gm

PGLに集計されるのが最後のシーズンということで自己満で書かせてもらいました。

ほんとすいません(笑)ただ、サンムーンに向けてレートに潜って知識をつけていこうと思います。さらに成長できるといいなと思ってます。2000達成を目標に頑張りますので、応援の方よろしくお願いします。